篠山盆地・三春峠サイクリング

2022年6月12日(日)、サイクリングに行ってきました。今日の目的は福知山市丹波市の境にある三春峠ヒルクライム。5年ぶりの訪問です。

天気予報では朝のうちは曇りだけど昼頃から晴れるとのこと。そろそろ梅雨入りしそうな時期ですが雨の心配はなさそう。

ただしYahoo!天気では1日中3〜5mの北風の予報。行きは大変だろうけど帰りは楽ができそうです。

自宅を午前6時に出発し、まずは篠山盆地を目指します。

前回篠山盆地に行ったときは県道12号線を使ったので、今日は呉服橋を渡って池田市の西本町交差点から国道173号線を北上しました。

一庫ダム(知明湖)の手前にある向山トンネルには歩道がないので、手前の交差点から側道に入り前川橋南交差点を右折して井補野交差点で国道173号線に戻ります。一庫ダムの湖面までの高度を一気に稼ぐので、ここはかなりの急坂ですね。

一庫ダムを越えてからも国道173号線を北上。能勢町山辺あたりでは時折吹く強風のため20km/h以下まで落ちることもありました。やはり北風が強いです。

新砂原橋のT字路からは国道173号線の旧道を登ります。

このあたりはかなりひっそりした雰囲気がありますね。現道を走るクルマのエンジン音が時折聞こえてくる程度。

この三叉路はあちこちのサイトで見かけますね。直進するとはらがたわトンネルの南側に出てしまうので左折します。

だいぶ路面が荒れてきました。

つづら折れで登っていきます。ただし見た目ほど勾配はキツくありません。

はらがたわ峠を越えて1週間ぶりの能勢町天王。先週は羽束川沿いからるり渓へ東西に横断したのですが、今日は南北に縦断です。

それにしても標高が高いためか少し寒かったです。長袖を着てきて正解でした。

国道173号線の現道で天王峠を下ります。福住大橋からの景色は圧巻ですね。

篠山盆地に出てミニストップ篠山細工所店で休憩。時刻はまだ午前9時。この時間から生姜焼き弁当はこってりし過ぎかなとも思ったのですが、美味しそうなので食べました。

そのあとも国道173号線を走り、板坂トンネル手前の丹波篠山市藤坂から県道300号線を走ります。

集落を抜けて小さな鞍部を越えます。帰ってから知ったのですが、ここは藤坂峠という峠でした。東側からだとほとんど登ることがなかったので気がつきませんでした。

本郷交差点からは県道710号線と府道710号線を北上します。丹波篠山市の北部を走っていると、ここを通ることが多いように思います。この地域における交通の要衝なのでしょうか。

箱部峠を越えて京都府福知山市に入りました。峠と府県境は少しずれていますね。

辻赤坂交差点から国道9号線を1kmほど走って辻交差点を左折。ここからが本日の目的、三春峠を越える府道709号線と県道709号線です。

峠への登りは勾配は緩いですが結構距離があるので、人里離れた場所を走っている感じがします。こういうひっそりした雰囲気は好きなのですが、ここまでだれもいないとちょっと怖くなってしまいます。熊と出会したりしないかとビクビクしながら登っていました。

峠に到着。旧美和町と旧春日町の境にあるから三春峠という名前なのでしょうか。

峠から少し下ると、これから走ることになる丹波市春日町方面が一望できました。

中山交差点からは県道69号線を走り栗柄峠を越えます。5年前に走ったときは一部区間が旧道のままでしたが、現在は全区間が新道に切り替わっていました。

2017年5月撮影。

2022年6月撮影。

栗柄峠を越えからは県道97号線を南下、にしきトンネルを通り篠山盆地に戻りました。

午後1時頃にマクドナルド篠山ファーカス店で休憩。

そのあとは県道306号線と県道77号線を東に走ります。向かい風が結構強かったので八上下交差点を過ぎてからは国道372号線の旧道を通りました。このあとの峠越えに備えて旧街道をゆっくり走ります。

日置東交差点交差点からは県道12号線を南下し古坂峠(城東トンネル)と西峠を越えます。県道49号線の美濃坂峠ほどではありませんが、この道もなかなかきついです。

西峠を越えて猪名川町に入ればもう峠越えはありません。今日は北風ということもあってペースを上げて走りました。

紫合北ノ町交差点からは旧道を走行。ただしこのまま旧道を走ると能勢電鉄の踏切と火打1丁目交差点で渋滞しそうなので、清和大橋西詰交差点からはバイパスを走りました。

猪名川沿いのほぼ平坦な旧道と違い、バイパスは山間部に作られたニュータウン内を通るため結構なアップダウンがあります。そのためどちらを走るかは残りの体力との相談になるのですが、今日は割と余裕があったのでバイパスを選びました。

走行時間6:51:05、走行距離145.91km、平均速度21.2km/h。

峠越えの多いルートだったので平均速度はこんなものでしょうか。