大津・宇治川サイクリング

2022年5月22日(日)に大津市までサイクリングに行ってきました。今回の目的は宇治川ラインを走ること。ルートとしては亀岡→大津→宇治川ライン→宇治→淀川という感じです。

1週間前の週間天気ではこの日は雨の予報だったのですが、日が経つにつれて天気が好転してきたのは幸いでした。とはいえ午後からは南西の風が強めになっているので帰りは若干不安です。
天気予報だと昼間は暑くなるとのことだったので、今シーズン初めてショート丈のジャージを着ていきました。ただし朝は涼しそうなので長袖のジャージを羽織ってます。

絹延橋を渡って池田市の木部町交差点からスタート。国道423号線を北上してまずは亀岡市を目指します。

池田市久安寺を過ぎたあたりから片側交互通行になっていました。このあたりは伏尾バイパスの計画があるのでその関係かと思ったのですが、調べてみたところ事業休止になっていました。

国道423号線は一部に狭い区間がありますが、ゆるい登りが続く走りやすい道。とはいえ長距離を走るのでペースは抑え気味です。

法貴峠の下りはややヒンヤリするけど寒いというほどではないですね。ショート丈を着てきて正解でした。

亀岡盆地におりてきました。遠くの方は少し霧が出ているのでしょうか。

加塚交差点を直進して亀岡城跡の北を通り府道402号線を走ります。このあたりの国道9号線は道幅が狭いのでいつもこのルートを使っています。

そして王子交差点から国道9号線を走りました。老ノ坂トンネルは歩行者自転車専用の旧トンネルがあるので安心して通れますね。

大津まで無補給で走るのはしんどそうなので、セブンイレブン西京極運動公園店でサンドイッチを買って食べました。

引き続き国道9号線国道1号線を走ります。京都市内は渋滞も無くスイスイ。

五条バイパスは道幅が狭くて走りにくそうなので少し迂回します。東山五条交差点のひとつ手前の信号を右折し国道1号線のひとつ南の道を走ります。すると馬町交差点に出るので府道116号線を走ります。地下道で国道1号線の北側に出られるので花山トンネルで峠を越えます。

トンネルを抜けてからも国道1号線は通らず府道116号線と府道35号線を走りました。そして追分駅を越えたところで国道1号線に戻ることで、京都東IC付近の高架を避けます。

上栄町駅びわ湖浜大津駅間とびわ湖浜大津駅三井寺駅間で京阪京津線と京阪石山坂本線を撮影しました。

そのあと大津港口交差点から県道102号線を走るのですが、島の関西交差点からにおの浜二丁目交差点までの区間は琵琶湖岸のなぎさ通りを走りました。

正午頃ファミリーマート大津におの浜三丁目店で休憩です。

引き続き県道102号線と国道422号線を走ります。

国道422号線の瀬田川令和大橋。名前の通り2019年(令和元年)5月に開通した橋。

この橋は渡らずに宇治川右岸を南下します。このあたりが宇治川ラインの始まりでしょうか。

琵琶湖岸では暑いぐらいでしたが、宇治川ラインは山を降りてくる風がひんやりと気持ちの良いものでした。ですが風向きは終始向かい風気味。峡谷であっても風は抜けるのでしょうか。

こういう道ではスピードを上げたくなるのですが、まだまだ全行程の半分を過ぎた程度。ここはぐっとガマンです。

宇治に到着。

宇治橋西詰交差点からは宇治川左岸を走る予定だったのですが、JR奈良線の踏切が工事中で通行止め。仕方がないので少し西に進んでからJR奈良線をアンダーパスで越えました。一旦宇治川左岸の堤防道路に出てからすぐに左折して北西に走りファミリーマート宇治中川原店で休憩しました。

あまりお腹は空いていないのですが、このあとのルートを考えると吹田市あたりまでコンビニがないのでここで補給します。

京滋バイパス沿いを少し走って近鉄京都線の手前から巨椋池排水幹線沿いを走ります。

さえぎるものがないので向かい風を強く感じました。これは先が思いやられる。

巨椋池排水機場付近からは宇治川左岸の堤防上と府道81号線を走り、石清水八幡宮駅〜淀駅間で京阪本線を撮影しました。

そのあとは御幸橋を渡り淀川左岸を走ります。木々に囲まれているからか向かい風はややおさまった感じです。

鳥飼大橋に到着。

Yahoo!天気では枚方市は南西の風3〜4m。向かい風による抵抗はありますが無理せずにペダルを回していれば25km/h弱で走れました。

鳥飼大橋を渡ってからは神崎川左岸のなにわ自転車道を走ります。この道は植え込みが間近まで迫っていて見通しが悪いので少しペースを抑えます。ここは足を休ませる区間

このあとは猪名川沿いを北上するのですが、なにわ自転車道を走り続けると遠回りになるので、榎木橋を渡って蔵人交差点から国道479号線府道606号線(大阪内環状線)を走ります。

昼間は暑いくらいでしたが陽が傾いてくると少しヒンヤリとしますね。

新南園橋からは猪名川左岸を北上し軍行橋を渡って帰宅しました。

走行時間7:03:42、走行距離157.70km、平均速度22.3km/h。

峠越えがほぼなかったとはいえ平均速度が速い印象です。もう少しゆっくり走っても良かったかもしれません。

補給については宇治のコンビニでシュークリームとアイスモナカを食べたのが最後。そこから自宅まで50km以上を無補給で走り切れたのは意外でした。

昼は天気が良かったけど午後9時頃に雷が鳴るほどの大雨になっていました。昼間の暑さで空模様が不安定になったのでしょうか。