京北・国道477号サイクリング

2022年5月4日(水)みどりの日京都市右京区の旧京北町地域と国道477号線酷道区間へサイクリングに行ってきました。

呉服橋を渡って池田市の西本町交差点から国道477号線を北上します。

しばらくは国道173号線と国道423号線との重複区間川西市の一の鳥居交差点を右折すると国道477号線の単独区間になります。

大槌峠とひいらぎ峠を越えて亀岡市の宮前交差点を左折。ここからは国道372号線との重複区間です。

いい感じの追い風が吹いていました。長距離を走るのでペースを抑え気味にしているのですが、つい速度を上げてしまいます。

それにしてもここで追い風だと帰りは向かい風で大変になりそう。

南丹市に入り埴生1交差点のひとつ手前の交差点を右折してちょっとだけショートカットしました。

新世紀第二トンネルを通り口人交差点を直進します。国道477号線はここを左折しているのでここでお別れです。

新世紀第一トンネルを抜け南丹市の中心部を通ります。

ファミリーマート南丹園部内林町店でざるそばを食べました。

園部駅船岡駅間と船岡駅日吉駅間で山陰本線を撮影しました。

そのあとは府道19号線と府道78号線を走りました。

本当に気持ちのいい道。ずっと走っていたい。

上佐々江交差点からは府道443号線を走行。Googleマップで見つけて良さそうな道だなと思っていたのですが、予想通りの腐道でした。

キツい登りもなく峠に到着。

引き続き府道443号線を走り、京都市右京区京北五本松町からは国道162号線を南下します。

サンダイコー京北店でお弁当を食べました。

ここからは国道477号線で小さな峠を越えます。この区間桂川沿いを通るルートもあるのですが、国道477号線を走るのが目的なのでこちらを選びました。

峠を越えてからしばらくは桂川沿いの平坦な道を走ります。

日吉橋で桂川を渡っていよいよ酷道区間の始まりです。

国道とは思えないような酷い道。とはいえ勾配は緩いのでスイスイ進めます。

ゴールデンウィークだとそれなりに通行がありますね。

南丹市八木町神吉の集落に出てきました。ここからしばらくは府道50号線との重複区間です

廻り田池は水位がかなり高くなっていました。

廻り田池を越えるとふたたび国道477号線の単独区間です。

亀岡盆地に出てすぐに左折。2kmほど南下して平の沢池交差点から府道25号線を走り、保津橋で桂川を渡りました。

亀岡城跡の北側を通って加塚交差点から国道423号線を走ります。

ファミリーマート亀岡曽我部町店で休憩しました。

そのあとも国道423号線を走りました。

法貴峠は現在バイパスの建設中。一部区間はすでにバイパスに付け替えられています。

大阪府に入ればあとは下るだけなので、抑えていたペースを解放。速度を上げました。

呉服橋を渡る予定だったのですが、木部インターチェンジの手前から渋滞気味だったので絹延橋を渡って帰宅しました。

走行時間6:20:56、走行距離137.35km、平均速度21.6km/h。

走行距離のわりには平均速度が速い印象です。大きな峠越えがなかったのが理由でしょうか。

それにしても帰りは向かい風かと思っていたのですが、向かい風はそれほど感じなかったのは幸いでした。