丹波篠山サイクリング

2022年4月30日(土)、丹波篠山市へサイクリングに行ってきました。

川西市の小花1丁目交差点から県道12号線を北上します。

火打1丁目交差点を右折して旧道を北上。前日の雨の影響で猪名川の水量が多くなっていました。

猪名川町の杉生交差点を越えるといよいよ峠越えの始まりです。

西峠に到着。ここから丹波篠山市に入ります。

峠を下って後川の集落へ。令和になっても残る「篠山町」の表記。

篠山町

再び登りになり城東トンネルを通ります。

城東トンネル

トンネルを越えるとヘアピンカーブで篠山盆地に下ります。

日置東交差点を左折して国道372号線の旧道を西に向かいます。

ローソン篠山八上下店で休憩。のり弁当を食べました。

国道372号線を少し戻って八上内交差点を左折。

本当にいいお天気。風は少し強いけど天気予報では北風になっていたので帰りは楽ができるはず。

篠山川を渡って弁天橋北交差点を右折し県道702号線を東へ少し走ってから県道305号線を北上。そして丹波篠山市瀬利から多紀連山を越える県道301号線を登ります。

峠に到着。特に名前は無いようです。ここにはアクティビティ施設があるので結構にぎやか。

見晴らしも良好です。

下り。ここはかなりの高低差があります。

本郷の集落に出てからは県道300号線を走り、本郷交差点から県道97号線を南下し鼓峠を越えます。ここはほぼ片峠という感じ。

にしきトンネルを通って篠山盆地に戻ってきました。

網掛交差点を左折して県道299号線を東に走り、ファミリーマート篠山丹南店でシュークリームとソフトクリームを食べて休憩しました。

そのあとは県道306号線から少し南下。伊能忠敬笹山領測量の道。丹波篠山市内に12箇所あるようです。

県道306号線の1本南の道を走って城南郵便局の交差点を右折、小枕交差点から県道49号線を走り美濃坂峠を登ります。ここは北摂の峠で一番キツいんじゃないかと思っています。

峠に到着。ここも片峠の様相です。

引き続き県道49号線を南下。盆地に出てからはいい感じの追い風が吹いていました。

志手原交差点を右折して県道37号線を走ります。このまま帰宅しようかと思っていたのですが、スタミナが切れてきたのでファミリーマート有馬富士南店で休憩しました。

県道37号線を少し戻って有馬富士公園口交差点から県道68号線を走ります。

宝塚自然の家交差点を右折し西谷農協前交差点を直進。切畑交差点から県道33号線を走行。

長尾山トンネルを通って帰宅しました。

走行時間6:39:21、走行距離126.46km、平均速度19.0km/h、最高速度51.0km/h。